新オオサカンスペースの公式サイト

【審査発表】《公募》こんなLINEスタンプがあれば、いじめが少しでも防げるかも!

スタンプが承認されました。

2016年4月1日 いよいよスタンプの発売を開始しました。

「みんなで作ってみた。」スタンプ、購入はこちらから
https://store.line.me/stickershop/product/1251800/ja

分配金のお知らせ
2016年5月分 ¥197
2016年4月分 ¥496

当選者のコメント

「みんなで作ってみた。」スタンプ

 

自分はこう思っている、ということを相手に誤解を与えることがないようにコミカルなイラストで場をなごませつつ伝えられる、ということを心がけました。(原田萌(はらだもえ)兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

[1]自分はこう思っている、ということを相手に誤解を与えることがないようにコミカルなイラストで場をなごませつつ伝えられる、ということを心がけました。(原田萌 はらだもえ 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

[2]友達が友達をグループから退会させた時に「(それはアカン)」スタンプを送ったり。きつい言葉のスタンプより”話を変えよう”など、やめようという言葉を、違う言葉で表現するのは難しいと思いました。(髙谷このみ たかたにこのみ 兵庫県立高砂高等学校 3年)

[2]友達が友達をグループから退会させた時に「(それはアカン)」スタンプを送ったり。きつい言葉のスタンプより”話を変えよう”など、やめようという言葉を、違う言葉で表現するのは難しいと思いました。(髙谷このみ たかたにこのみ 兵庫県立高砂高等学校 3年)

(髙谷このみ たかたにこのみ 兵庫県立高砂高等学校 3年)

[3](髙谷このみ たかたにこのみ 兵庫県立高砂高等学校 3年)

(髙谷このみ たかたにこのみ 兵庫県立高砂高等学校 3年)

[4](髙谷このみ たかたにこのみ 兵庫県立高砂高等学校 3年)

(髙谷このみ たかたにこのみ 兵庫県立高砂高等学校 3年)

[5](髙谷このみ たかたにこのみ 兵庫県立高砂高等学校 3年)

06

[6](髙谷このみ たかたにこのみ 兵庫県立高砂高等学校 3年)

(髙谷このみ たかたにこのみ 兵庫県立高砂高等学校 3年)

[7](髙谷このみ たかたにこのみ 兵庫県立高砂高等学校 3年)

 

会話の中で、陰口が盛り上がりそうになってしまった時に使って欲しいです。 このスタンプを使うことで、「陰口はいじめに繋がる」という事を皆さんに再認識して欲しい!

[8]会話の中で、陰口が盛り上がりそうになってしまった時に使って欲しいです。 このスタンプを使うことで、「陰口はいじめに繋がる」という事を皆さんに再認識して欲しい!

LINEをしている時最も気になるのは既読。遅いともやもやしたり人によってはイライラしたり。それがいじめの原因になってしまうのではと思い、このスタンプにしました。既読をつけてしまった時など「後で返事をする」という一言があるだけでも少しは安心すると思います。(藍畑泉 あいはたいずみ 真和志高等学校 3年)

[9]LINEをしている時、最も気になるのは「既読」。遅いとモヤモヤしたり人によってはイライラしたり。そしてそれがいじめの原因になってしまうのではと思い、このスタンプにしました。既読をつけてしまった時など「後で返事をする」という一言があるだけでも少しは安心すると思います。私も実際そういうことがよくあるので、この一言はすごく役に立つのではないかと感じます。(藍畑泉 あいはたいずみ 真和志高等学校 3年)

 

見てほしい時、おかしいと思ったとき、反応に困った時。(石崎月菜 いしざきつきな 兵庫県立高砂高等学校 3年)

[10]見てほしい時、おかしいと思った時、反応に困った時。(石崎月菜 いしざきつきな 兵庫県立高砂高等学校 3年)

 

いじめを止めるためのスタンプ。いじめみたいになった時に使えば、みんなが言い過ぎたり、やり過ぎたとことに気づくはず。他は、話のスピードについていけなかったら使う。(田中雅永 たなかまさと 東朋高等専修学校 1年)

[11]いじめを止めるためのスタンプ。いじめみたいな空気になった時に使えば、みんなが言い過ぎたり、やり過ぎたとことに気づくはず。他は、話のスピードについていけなかったら使って。(田中雅永 たなかまさと 東朋高等専修学校 1年)

 

[12]

[12]LINEで会話する時は相手の顔が見えないので、言葉だけではきつい印象を与えてしまうことがあります。そのような誤解を生まないために、表情豊かな動物たちのLINEスタンプを作成しました。(湊友季絵  みなとゆきえ  兵庫県立姫路工業高校)

[13]

[13](湊友季絵  みなとゆきえ  兵庫県立姫路工業高校)

いじめられたり、仲間はずれにされて落ち込んでいた人に「一人じゃないよ」という意味で使う慰めのスタンプ。(梶山健斗 かじやまたけと 東朋高等専修学校 1年)

[14]いじめられたり、仲間はずれにされて落ち込んでいた人に「一人じゃないよ」という意味で使う慰めのスタンプ。(梶山健斗 かじやまたけと 東朋高等専修学校 1年)

 

相談のるとき、落ち込んでいるとき。(江本芽以 えもとめい 東朋高等専修学校 1年)

[15]相談のるとき、落ち込んでいるとき。(江本芽以 えもとめい 東朋高等専修学校 1年)

福井県立福井南特別支援学校の福田と申します。本校生徒の作品をお選びいただき、ありがとうございました。本人も保護者もそして、本校の教員も大変喜んでいました。今後の彼の創作の励みとなると思います。(梅垣敬祐 福井県立福井南特別支援学校 中学部2年 )

[16]福井県立福井南特別支援学校の福田と申します。本校生徒の作品をお選びいただき、ありがとうございました。本人も保護者もそして、本校の教員も大変喜んでいました。今後の彼の創作の励みとなると思います。(梅垣敬祐 福井県立福井南特別支援学校 中学部2年 )

 

17

[17]悲しい時に使うスタンプです。青系に統一し悲しさを出しました。(久保洋子 静岡農業高校3年)

いじめ防止ということで、話の話題が変えやすい「それは置いといて」のスタンプを考えました。流れが悪い方向にいった時使用されたらいいなと思い描きました。(北川綾菜 きたがわあやな 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

[18]いじめ防止ということで、話の話題が変えやすい「それは置いといて」のスタンプを考えました。流れが悪い方向にいった時使用されたらいいなと思い描きました。(北川綾菜 きたがわあやな 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

 

誰かが悪口を言った時に、人目を気にして悪口を言わないように促すナマケモノの和むスタンプ。(清水彩加 しみずあやか 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

[19]誰かが悪口を言った時に、人目を気にして悪口を言わないように促すナマケモノの和むスタンプ。(清水彩加 しみずあやか 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

 

かわいらしい象のキャラクターでいじめがなくなることを願い、前向きになれるようなスタンプを作成した。シンプルでごちゃごちゃしていないデザインなので、どんな場面にでも、どんな方にでも使われやすいデザインだと思う。(吉田祐奈 よしだゆうな 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

[20]可愛らしい象のキャラクターでいじめがなくなることを願い、前向きになれるようなスタンプを作成した。シンプルでごちゃごちゃしていないデザインなので、どんな場面にでも、どんな方にでも使われやすいデザインだと思う。LINEいじめをこのスタンプで少しでも減らせたらいいなと思います。(吉田祐奈 よしだゆうな 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

 

些細なことでイライラが募って、いじめにつながることもあると思う。日常的にイライラすることがないよう緩くかわいい感じのLINEスタンプを作りました。日常的に緩い感じのスタンプを作って場の雰囲気を和ませてほしいです。(土野桃花 つちのももか 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

[21]些細なことでイライラが募って、いじめにつながることもあると思う。なので日常的にイライラすることがないよう緩く可愛い感じのLINEスタンプを作りました。日常的に緩い感じのスタンプを作って場の雰囲気を和ませてほしいです。(土野桃花 つちのももか 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

 

グループで言い合いなどになったときに、みんなのメッセージをただ見守るだけではなく、まあまあと止められるようなスタンプにしました。(新見奈々 しんみなな 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

[22]グループで言い合いなどになったときに、みんなのメッセージをただ見守るだけではなく、まあまあと止められるようなスタンプにしました。(新見奈々 しんみなな 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

 

みんなそれぞれ違っていいという思いを伝えたいと考えました。グループで行動する動物で愛らしい印象のひよこを自分なりにキャラクター化して描きました。3匹それぞれ色や模様などを変えて個性がでるように工夫しました。また、全く同じにならないように1匹ずつ描きました。全体的に明るい印象にしたかったので、彩度の高い色でカラフルにしました。ひよこモチーフのキャラ暗ーは球体っぽくするために影をつけて立体感を出しました。(高木琴美 たかきことみ 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

[23]今回は「いじめをなくそう」というテーマでLINEスタンプを制作しました。私はみんなそれぞれ違っていいという思いを伝えたいと考えました。グループで行動する動物で愛らしい印象の”ひよこ”を自分なりにキャラクター化して描きました。三匹それぞれ色や模様などを変えて個性がでるように工夫しました。また、全く同じにならないように一匹ずつ描きました。全体的に明るい印象にしたかったので、彩度の高い色でカラフルにしました。ひよこモチーフのキャラクターは球体っぽくするために影をつけて立体感を出しました。塗りと線が少しずれているのはたまたま出来たのが良いと思ったのでそのままにしました。初めに手書きで案を考えてスキャンしてペンツールを使用して描きました。自分のイメージに合わせて作るのは難しかったけれど、デジタルならではの色のつけ方を発見できたので良かったです。「みんな違って みんないい」という言葉はあえて少し小さめで手書きにして、ほのぼのとした雰囲気にしました。今回初めてLINEスタンプをデザインしてみて、皆のデザインを見たりどんなスタンプがあるのか知ることができて楽しかったです。(高木琴美 たかきことみ 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

 

いじめをみているだけで直接危害は加えないが、実は一番凶悪な立場、傍観者。そんな人になって欲しくないという思いから制作した。(高田爽生 たかたあき 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

[24]いじめをみているだけで直接危害は加えないが、実は一番凶悪な立場、傍観者。そんな人になって欲しくないという思いから制作した。(高田爽生  たかたあき   兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

(土野桃花 つちのももか 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

[25](土野桃花  つちのももか  兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

 

筆で描いたような絵柄にし、のんびりとした表情を描くことで心が和むと思う。「既読無視しないで」じゃなく、「既読無視してください」かというと、会話をしている時に、最後に自分が送った言葉が返事をしにくい言葉だった場合、自分から「既読無視していいよ」ということでお互いに心配をすることがなくなると思ったから。少しの心のストレスをなくすことで、「ストレスが蓄積していじめをはじめてしまう」などの原因を少しでも防ぐことができるのではないか。(溝尾奈々 みぞおなな 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

[26]筆で描いたような絵柄にし、のんびりとした表情を描くことで心が和むと思います。また、混ぜ「既読無視しないで」じゃなく、「既読無視してください」かというと、会話をしている時に、最後に自分が送った言葉が返事をしにくい言葉だった場合、自分から「既読無視していいよ」ということでお互いに心配をすることがなくなると思ったからです。少しの心のストレスをなくすことで、「ストレスが蓄積していじめをはじめてしまう」などの原因を少しでも防ぐことができるのではないでしょうか。(溝尾奈々 みぞおなな 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

 

(土野桃花 つちのももか 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

[27](湊友季絵 みなとゆきえ 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

 

(吉田祐奈 よしだゆうな 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

[28](吉田祐奈 よしだゆうな 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

 

いじめ防止スタンプということで、日常会話などで気軽につかえそうな緩い感じにしてみました。友達や、知り合いとの会話などで愚痴などの暗い話題になってしまった時などに使ってもらえると嬉しいです。(安岡咲季里 やすおかさぎり 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

[29]いじめ防止スタンプということで、日常会話などで気軽につかえそうなゆる〜い感じにしてみました。友達や、知り合いとの会話などで愚痴などの暗い話題になってしまった時などに使ってもらえると嬉しいです。(安岡咲季里 やすおかさぎり 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

 

迫力満点のスタンプができました。(津田太樹 つだたいき 美浜町立美浜中学校 1年)

[30](津田太樹   つだたいき  美浜町立美浜中学校 1年)

 

LINEの中で、学校で起こった出来事に対して、その子の悪口等を言ってたり、「その子がいたから○○だった」とか言っていた時に使う。みんながその時に和むようなスタンプにした。(鳥居千鈴 とりいちず 美浜町立美浜中学校 1年)

[31](鳥居千鈴 とりいちず 美浜町立美浜中学校 1年)

 

話しかけにくい場面でも、アルパカの絵を添えたらいいやすいかなと思いました。(中島明日香 なかじまあすか 美浜町立美浜中学校 1年)

[32](中島明日香 なかじまあすか 美浜町立美浜中学校 1年)

 

してほしくない時使う(山下彪雅 やましたひょうが 美浜町立美浜中学校 1年)

[33]山下彪雅 やましたひょうが 美浜町立美浜中学校 1年)

 

元気のない人に!!難しい。(鳴海儒羅 なるみじゅら 東朋高等専修学校 1年)

[34]元気のない人に!!難しい。(鳴海儒羅 なるみじゅら 東朋高等専修学校 1年)

 

けんかっぽい時とか、気まずくなった時に使えるかも。(菰田来夢 こもだらいむ 埼玉県立八潮高等学校 3年)

[35]けんかっぽい時とか、気まずくなった時に使えるかも。(菰田来夢 こもだらいむ 埼玉県立八潮高等学校 3年)

 

よく聞くみじかな言葉ですが、この言葉の意味をもう一度認識してほしいと思いこのようなスタンプにしました。このスタンプで本当にいじめがなくなり誰とでもハイタッチしていけたらいいなと思いました。(木野共子 きのともこ 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

[36]よく聞くみじかな言葉ですが、この言葉の意味をもう一度認識してほしいと思いこのようなスタンプにしました。このスタンプで本当にいじめがなくなり誰とでもハイタッチしていけたらいいなと思いました。(木野共子 きのともこ 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

 

知り合ったばかりの相手とのLINEやグループで馴染みにくい時に使うと和むようなスタンプを作りました。言った言葉が少しでも柔らかく感じてほしいです。(井上亜祐美 いのうえあゆみ 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

[37]知り合ったばかりの相手とのLINEやグループで馴染みにくい時に使うと和むようなスタンプを作りました。言った言葉が少しでも柔らかく感じてほしいです。(井上亜祐美 いのうえあゆみ 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

 

このスタンプで少しでも悪口がなくなればいいと思います(石井優香埼玉県立八潮高等学校3学年)

[38]誰かの悪口を言ってる時などにはこのスタンプを見て一息ついてのんびりしてほしいです!その為にゆるい感じで書きました。(石井優香  いしいゆうか  埼玉県立八潮高等学校3学年)

 

文字だけでは表せない言葉や気持ちが少なからずあります。そんな言葉や気持ちを伝える手段として柔らかい絵柄で、そっと気持ちを伝えられるように制作しました。(寺田茉以 てらだまい 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

[39]文字だけでは表せない言葉や気持ちが少なからずあります。そんな言葉や気持ちを伝える手段として、柔らかい絵柄で、そっと気持ちを伝えられるように制作しました。(寺田茉以 てらだまい 兵庫県立姫路工業高等学校 3年)

 

スタンプを作ってみて、いじめ防止に関することは難しかったですが、鳥を使うことでかわいく指摘できると思いました。(山南香菜 なやみなみかな 兵庫県立高砂高等学校 3年)

[40]スタンプを作ってみて、いじめ防止に関することは難しかったですが、鳥を使うことでかわいく指摘できると思いました。(山南香菜 やまみなみかな 兵庫県立高砂高等学校 3年)


 

〜 こんなLINEスタンプがあれば、いじめが少しでも防げるかも! 〜
ご応募ありがとうございました。

合計189点の作品がわたしたちの手元に届きました。

皆様からいただいた作品を4人の審査員で審査し、
漫画家のへいたろう氏にLINEスタンプになる元データを作成いただきました。

審査の結果、選ばれた皆様には11月末ごろから順次
応募時にいただいた連絡先に確認いたします。

確認が終わり次第、LINEクリエイターズマーケットに申請いたします。
申請の経過やその後の状況などは随時このページでお知らせいたします。

 

審査員の皆様のご紹介と審査の感想

大阪市立敷津小学校 校長
山口照美

実際にLINEを使っているからこそ、「どうすれば会話を楽しくできるか」と真剣に考えて応募してくれて嬉しかったです。子ども達の悩みを知ることもでき、また、豊かなセンスにも学ばされました。素敵な作品をありがとう!

システム開発会社経営
デジタルハリウッド大学院特任教授
杉本 展将

「陰口、仲間はずれはダメ」、「それはおかしい」、「無視しないで」、「みんな仲良くしよう」。
言いたくても、文字のコミュニケーションの難しさを分かっているんですね。文字だけでは伝わりにくいことをスタンプでうまく伝えたい、という気持ちが良く表れていました。

システム開発会社経営
元高等学校教諭
増永玲

同じテーマの作品でも、観点は人それぞれですね。話題を変えようとするものや、傷ついている人を応援するもの、無視しないでと訴えるものなど様々でした。スタンプで送られた気持ちが、誰かの助けになりますように。

フリーランス デザイン&イラストレーター
4歳息子の母、LINEスタンプ発売中
角田 綾佳

LINEという表情を伝えられないツールで、「何に傷付くのか」というのはすごく個人差、年代差があるなということがとても驚きでした。

LINEスタンプ作成

漫画家
へいたろう

描いたキャラクターは自分の分身です。それぞれの表現力のさまざまなキャラクターたちはいつか、いろんな形で誰かに寄り添ってくれるのかも知れません。作品を作り上げた気持ちと想像力をなにかの時にそっと思い出してみてください。

企画主催

オオサカンスペース運営
大崎弘子

この企画を通じて私が思ったことは「やってよかった!」こころからそう感じました。
ご応募いただいたみなさま本当に、本当にありがとうございました。

公募の詳細はこちらから

メンバー(月額会員)の申し込みはこちら
ビジター(1日利用)の申し込みはこちら

メニュー

運営者について

株式会社Kaeru 代表取締役 大崎弘子を中心にスタッフ8人で運営しています。 代表兼管理人 大崎弘子 スタッフ紹介

株式会社 Kaeru運営サービス

定期開催イベント(無料)

■メールアドレス:

Copyright (C) 2012 - 2019 Kaeru Inc. All Rights Reserved.