【Webデザイナーにインタビューブログ2回目】メンバーで良かったところ&あると嬉しいこと

スタッフのみやっちが「よく耳にはするけど、ホントのところどんなお仕事か知らない」職業の方にインタビューしてみる企画。最初のインタビューはオオサカンメンバーの”Webデザイナー”3名の方に集まっていただき、対談形式で(ランチしながら)行いました。

Webデザイナーあるあるや、最近のWebデザインの仕事のことなど、ときどきインタビュー主旨から脱線しながら、楽しくってタメになる濃ゆいお話を聞くことができました!Webお仕事について知識の幅が広がった気がします。ということで、みやっちが感じたWebデザイナーさんのお仕事って実際こうだった!

今回は、インタビューの後半で教えていただいた「オオサカンスペースのメンバーで良かったところ&あると嬉しいこと」のまとめです。

フリーのWebデザイナーはどんなふうにオオサカンを利用しているの?

コワーキングスペースが各地に増えている中で、オオサカンメンバーに登録いただいているWebデザイナーは、どんなところにオオサカンの良い利用方法があるのか聞いてみました。

コワーキングスペースと言っても運営する側の意向によって、それぞれ居心地や雰囲気は全く違うので「フリーになったらコワーキングスペースを使ったらいいよ」というものでもないとおっしゃる方も。オオサカンスペースならではのメンバーで良かったところとして大きく4つに分けてお話しいただけました。

1,Webデザイナー同士のつながりが作れた

スタッフの方がメンバー内のWebデザイナーさんとつないでくれて、その後スペース内でお話したり、一緒に仕事したりして一人では作れなかったつながりが持てました。

また自分では受けれない案件などを、他のWebデザイナーさんに発注したり、逆に受注もあったり、つながりが持てたからできた仕事もあります。

2,新しいサービスや製品の情報をいち早く得られる

オオサカンのメンバーさんには新しいモノ好きな方が多く、新サービスや新製品をいち早く目にすることができます。

最近(2018年11月現在)のオオサカン内には、新iPad Proブームがやってきて、そうそうに手に入れたメンバーさんが新iPad Pro披露すると、『いいなぁ』となり一人またひとりと購入者が増えています!わたしもそうですが、自分の世界だけではここまで新しいものに触れる機会はなかったように思います。

3,オオサカン内にいると仕事で困ったことが解決しやすい

オオサカンで作業していると、自分のお仕事範囲外のことで困ったことが起きてもススッと解決することが多々あります。

例えば、Webデザイン以外のシステムのことでちょっと困っていると、オオサカン内にはエンジニアさんも多数いらっしゃるので「〇〇で困ってます」と、声をあげれば「こうやれば解決するよ」とアドバイスがもらえます。これはオオサカンスペースの交流ならではの解決スピードだなぁと感じます。

4,異業種のメンバー同士で遊べるイベントに参加できた

お仕事以外では、全く違うお仕事をされているメンバーさんと交流できる『遊びのイベント』も企画されています。

先日は”写真を撮りに行こう!”をテーマに京都・嵐山へ出かけるイベントに参加したり、”平日の昼間っからBBQしよう”といったイベントもあり、とにかくアットホームに仕事の垣根を越えた交流がたくさんあるもの、ステキです。

メンバーさん同士で、お仕事抜きで平日の昼間っからBBQしてきました!

スペースだけをお貸ししているだけではない、メンバー同士のつながり作りや居心地のいいコミュニティに魅力を感じていただけているのですね。きっと、Webデザイナーさんに限ったことではないオオサカンスペースのメンバーで良かったところなんでしょうね。

オオサカンスペースにこんなことあったら、もっと嬉しいよね

とはいえ、フリーランスのWebデザイナーさんもお仕事をされるためにオオサカンに来られます。もっとこんなサービスや企画、イベントがあったらいいよねーという、私たちスタッフへのご提案もいただけました。

フリーランスとして食べていけるのか、どんな職業であれ個人でお仕事して稼いでいくことには不安はつきものです。調べてみると、WebやITのお仕事に関わるフリーランスの方が加入できる『文芸国民健康保険組合』というものもあるそうです。

このように年金や保険のしはらい、税務のこと、本業とは違った『続けていくための現実的な不安』を少しでも解消できるような情報が共有できる座談会、勉強会が増えるとうれしい!ということでした。
保険のイラスト

お話を聞きながら、わたしも(みやっち)オオサカンのスタッフとは別で個人のお仕事もしていますので『不安な気持ちが解消されるとうれしい』ということに共感できました。ふむふむ。

対談インタビューをブログにしてみた【まとめ】

2回にわたり『みやっちがよく知らないWebデザイナーについて聞いてみた』インタビュー記事を書いていきました。その感想をまとめると…

  • 知らないことを教えてもらうって楽しい!
  • Webデザイナーさんのお仕事は幅広い!
  • 仕事の上でも『つながり』はやっぱり必要!
  • フリーになる(なった)方が利用しやすいオオサカンにしたい!

インタビューを通して、わたしたち(オオサカンのスタッフ)にできることが見えてきた気がします。まずは、同じお仕事につくフリーランス同士の座談会とかイベント企画あげてみようかなぁと考え中です(みやっち意見)。

インタビューにご協力いただいた、メンバーの喜美代さんおサルさんエリーさん、貴重なお話をいただきありがとうございました!

年末年始の営業時間

12月
28日(金)通常
29日(土)休み
30日(日)休み
31日(月)ビジター利用 18時まで
1月
1日(火) 休み
2日(水)休み
3日(木)休み
4日(金)通常


メンバー(月額会員)の申し込みはこちら
ビジター(1日利用)の申し込みはこちら

メニュー

運営者について

株式会社Kaeru 代表取締役 大崎弘子を中心にスタッフ8人で運営しています。 代表兼管理人 大崎弘子 スタッフ紹介

オオサカンリビングルーム

テーブルとソファがある、とっても明るい20畳のシェアリビングルームです。自宅のようにくつろぎながら、ひとりで閉じこもったり、チームで集中して作業したりできます。

株式会社 Kaeru運営サービス

定期開催イベント(無料)

■メールアドレス:

Copyright (C) 2012 - 2018 Kaeru Inc. All Rights Reserved.