【4月のイベントレポート】数学の授業

4月4日(水)メンバーの松本さん主催の【数学の授業】か開催されました。

この企画、実はメンバー紹介ページのために松本さんにインタビューをさせていただいたことがきっかけで実現したイベントです。(詳しくはコチラ

第1回目の授業は【確率】でした。まず、ウォーミングアップの《サイコロの目が出る確率》からはじまって、《クラスの中に同じ誕生日の人がいる確率》を学びました!松本さんが考えてくださった授業は、みんなが楽しく参加できるような工夫がいっぱい。『確率…嫌い…赤点とった記憶しかない』という、やるせないような…いわゆる辛い記憶は、『あれ?わかるかも』に変わりました。『確率は、英語にするとProbability、だから式にP使うんですよ』…参加者は「なるほど」を口々に発しておりました。(数学の先生は教えた、と言い張るかも知れませんが、聞いた記憶は一切ありません!)

『中学・高校で数学に苦手意識を持ってしまったけど、もう一度勉強し直したい思っている方向けに授業をしたい』という松本さんの狙いどおり、『数学は楽しい!』になりました。次回は何の授業でしょうか…【三角関数】?【微分積分】?どちらも、もちろん訳が分かりませんが…松本さんが楽しくアレンジしてくださるはず!

絶対楽しみです!!


>追記:スタッフエリー

私も参加しました!
数学は不得意中の不得意。公式が「なんでそうなるのか」を知らないとスッキリできないタイプなんです。
でも松本さんの説明で「おおおおおおお、そうなっていたのかー!」とアハ体験もすごくて、一気に数学が好きになりました。
(自分で勉強するほどには至ってないので、次回を期待!笑)

松本さんは数学だけでなく、英語も長年勉強されていて、すごい知識人だなーと思います。

こうやってメンバーさんの隠れた才能がみんなにシェアされるなかで、お互いの好きなことや得意なことが何かに繋がっていく……
どんなに小さいことでもいいので「やりたい」のであれば「できる」になる場所をオオサカンは提供し続けていきたいなと改めて感じました!

お盆期間中のご利用について

8月11日(土)山の日

8月12日(日)休 み

8月13日(月)10:00-18:00

8月14日(火)10:00-18:00

8月15日(水)休 み

8月16日(木)10:00-18:00

8月17日(金)通常営業

メンバー(月額会員)の申し込みはこちら
ビジター(1日利用)の申し込みはこちら

メニュー

運営者について

株式会社Kaeru 代表取締役 大崎弘子を中心にスタッフ8人で運営しています。 代表兼管理人 大崎弘子 スタッフ紹介

オオサカンリビングルーム

テーブルとソファがある、とっても明るい20畳のシェアリビングルームです。自宅のようにくつろぎながら、ひとりで閉じこもったり、チームで集中して作業したりできます。

株式会社 Kaeru運営サービス

定期開催イベント(無料)

■メールアドレス:

Copyright (C) 2012 - 2018 Kaeru Inc. All Rights Reserved.