オオサカンの2018年2月を振り返ってみました!

スタッフのエリーです!
オオサカンスペース、また株式会社Kaeruとしての2月を振り返ります。

2月5日(月):経理もくもく会&確定申告Jelly

毎年定例開催のイベントで「このイベントがなければ確定申告ができない!」という人も多い経理もくもく会&確定申告Jelly」。(私もその一人!)

確定申告Jelly!

それぞれ確定申告を進めるのですが、オオサカンの会計メンターでもある辛島先生がイベント中居てくれるので、わからないときに聞くことができます!

さらに今年からはもう一人の心強い味方が増えました!
経理セミナーを一緒にやってくれている、事務代行会社(株)ていと・代表の庄司さんも来てくれることになり、ますます手厚いイベントに…!!!

その後、夜19:00〜は一般の方も参加できる「ITツールをめっちゃ活用したフリーランスセミナー(初級)」も開催されました!


エリーのつぶやき:

私は確定申告を自分でやり始めて3回目ですが、やっと全体が確立されてめっちゃ早く確定申告が終わるようになってきました。

今回確定申告にかかった時間は4時間!(個人でやっている仕事が小さいのもありますが)
初年度の悪夢に比べたら、だいぶ成長したと思います。

そんなに確定申告が大きなウェイトに感じなくなってきたので、
「えええええええ、確定申告なんて聞きたくもない………」というくらいしんどい思いをしている方は、ぜひ来年いらしてくださいね。

「ふーん、来年いってみようかな」という方は、今から来年の準備をする必要があります!
ぜひ次回開催の「【経理実務】ITツールをめっちゃ活用したフリーランス向けセミナー(初級)」にいらしてくださいね。
(宣伝ではなく、本当に必要なので……。)

2月8日(木):またもやプチ模様替え

今年に入ってからガンガン行っている模様替え。今回は窓際に席を配置してみました!

「画面の見えない席がほしい」というお声をチラホラいただくので、「完全に見えないわけじゃないけど、ちょっと居心地がよくなるかな?」と思い配置を考えました。

初めての形だったので「人気なかったらすぐに戻そう……」と恐る恐るでしたが、実際にはいつも誰かが座っている人気席に昇格!
(あーよかった!)
以前は余り使わない裁断機があったり、ちょっと雑多な空間だったのが活かされて嬉しいです。

この模様替えにあわせて、テレビ前のテーブルも「小さい机×3」から「長い机×1」に変わることになり、なんとそちらも「居心地がよくなった!」と人気が高まる結果に◎
「机の足が間になく、机と机の段差がないことで、こんなに変わるのか〜」と勉強になりました。

まだまだオオサカンは改善できる余地がありそうです!

2月9日(金):スタッフつぶやきブログリレーがスタート

第1回目はオオサカンのおかんこと、ちづこさんから。
Kaeruで《自分にかえる》話
吉田千津子

このブログを読んだメンバーさんから「めっちゃ良いブログ」とお声をいただく反響のあるものでした!(ぜひ読んでみてくださいね)

ちづこさんはいつもニコニコしていて、本当に「おかん!」って感じでダイニングエリアにいてくれます。
オオサカンのリーダーとして働いてもらっていますが、母親業をやったことのある人の広い目線ってすごいなーと尊敬しています。

こうやってスタッフが自由に書くブログって「へえ!そんなこと考えていたんだ!」とか新たな発見が多いです。
今回の千津子さんのブログは何回読んでも、なんだかニコニコ嬉しくなってしまいます。

次回の「スタッフのつぶやきブログリレー」が楽しみです。


この「スタッフのつぶやきブログリレー」が始まった経緯:

年末にスタッフが3人増えた中の一人、みやっちに「オオサカンのHPとかSNSを盛り上げてほしい」というお仕事をお願いしました。

その中で彼女が提案してくれたのが「スタッフのつぶやきブログリレー」!
年末におこなったアドベントカレンダーのように、フリーテーマでスタッフがブログを書いたらどうか、と始まった企画です。

こういう「やったほうがいいけど、やらなくても困らないこと」みたいなタスクはついつい後回しになったり、いつのまにか消滅してしまいがち。
みやっちみたいに定期的に確認をしてくれたり、リマインドをしてくれる存在はありがたいなぁとしみじみ思います。
(この2月の振り返りブログも彼女のりマインドで続けています笑)

2月14日(木):全プレ!!【バレンタインデー♪】

(ここだけ代打で スタッフ ちづこ が担当)
オオサカンスタッフから究極のww愛がこもったプレゼントを当日、お越しいただいたメンバーさん全員に配るというプチイベント。
このイベントもみやっちの発案です!
皆さんへお配りするチョコレートはスタッフの日頃の感謝の言葉を添えて、秘密でこっそり準備しました。
コチラは全プレのチョコレート!皆さんからは笑顔のお返しをいただけて、スタッフ一同、とても嬉しかったです!

 

2月16日(金):オオサカンに忍者現れる!?

船場センタービルで開催される『忍びの日本酒バル』プロモーションでくノ一が来ました!
くノ一の正体は果たして……甲賀市観光大使を務める前川保志花さんなのでした。
目がくりくりっとした、可愛らしい方でした〜!
くノ一姿の観光大使、現る!

船場経済新聞のデスク、ふーこちゃんの取材も兼ねて、オオサカンに来ていただいたのですが、
「甲賀市の日本酒ってどんな感じなんですか?」的なトークから、実際に1本いただくことに!

メンバーさんもバーカウンターまわりにワラワラと集まってきて、くのいち前川さんからお酌をしていただいちゃいました。

実際に21日にイベントにも参戦しましたよ!
みんなが持って帰ってきてくれたお猪口で、バーカウンターの備品がますます充実しました◎

※船場経済新聞に掲載された記事はこちらです。
「くノ一姿の甲賀市観光大使、大阪・本町で「忍びの日本酒バル」PR」

2月22日(木):持ち寄り部&新メンバー歓迎会

オオサカンでは毎月1回、夕飯を持ち寄って食べる交流イベントがあります!
夕食を持ち寄って食べよう!『持ち寄り部&新メンバー歓迎会』

今回は新メンバーの多田さんが初参加!
さらに、沖縄在住の株式会社Kaeruのシステムエンジニアの西村さんが満を持してオオサカンに登場そのまま持ち寄り部も参加されました!

オオサカンから焼肉を持ち寄ったのですが、焼けたら速攻でなくなり、焼けたら速攻でなくなり……!
みんな焼肉すきやね〜。


全然関係ないけど、大崎さんとみやっちがプチペアルックみたいになってました。

(翌日のオオサカンの午前中は窓が全開でした/暖かい日でよかった◎)

2月23日(金):大阪IT飲み会が3人スタイルで復活!

今回の大阪IT飲み会は117回目。
特に区切りの良い回数ではないですが、とても大きな変化がありました。

それは「山本&薮本&大崎」の3人が揃って開催するスタイルに復活したこと!

なんだか雰囲気もよくって、久しぶりに参加して私も楽しかったです。
三人並んだ写真をとればよかった!

薮本さんが喋っている写真だけありました◎

IT飲み会はオオサカンとは全く違うタイプのコミュニティなので、いつも新鮮な気持ちになります。
がっつりお互いお仕事の話ができる場所なので、仕事のつながりを作りたい方などはぜひご参加くださいね。

大阪IT飲み会

追記:3人が一緒に写ってる写真をいただきましたー!
大阪IT飲み会


その他にも、2月は寒さからかいきなり鍋会が始まることも多く「食費がうきまくっている」というお声も多くいただきました!

振り返りブログ、書く前は「先月かくことあったかなぁ」と思いましたが、あるもんですね!
やっぱり記録大事。

3月も目の前のことに全力で頑張って、あとで振り返って記録したいとおもいます〜。

メンバー(月額会員)の申し込みはこちら
ビジター(1日利用)の申し込みはこちら

メニュー

運営者について

株式会社Kaeru 代表取締役 大崎弘子を中心にスタッフ8人で運営しています。 代表兼管理人 大崎弘子 スタッフ紹介

オオサカンリビングルーム

テーブルとソファがある、とっても明るい20畳のシェアリビングルームです。自宅のようにくつろぎながら、ひとりで閉じこもったり、チームで集中して作業したりできます。

株式会社 Kaeru運営サービス

定期開催イベント(無料)

■メールアドレス:

Copyright (C) 2012 - 2018 Kaeru Inc. All Rights Reserved.