5周年を記念して「オオサカンEXPO」開催!188人動員の大盛況でした!

アフターパーティの乾杯の様子です

△ブース展示での一枚△アフターパーティの乾杯の様子です

オオサカンEXPOってどんなイベント?

「オオサカンとメンバーをもっとよく知ってもらいたい」こんな気持ちで、5周年をきっかけに企画が始まったのがオオサカンEXPOです。

オオサカンEXPOバナー
>オオサカンEXPO開催要項

  • デザイナー、アニメーター、エンジニア、ライターと交流したい人
  • ブログカスタマイズができる人と話したい人
  • 起業家と話をしたい人
  • オオサカンスペースを見に来たかった人
  • 独立を考えいる人
  • なんか面白そうだから来た人
  • 子ども連れの人
  • コミュニティ作りに関心のある人
  • 取材にきてくれたメディアさん

などなど……たくさんの方にご来場いただきました。なんとその数「188人」!!!にぎわっている会場をみて「開催してよかった」と心から思うことができました。本当にありがとうございました。

EXPOは10時〜22時まで1日中何かイベントをしていました

オオサカンEXPOタイムスケジュール

10階、8階、5階、3階の4フロアで行われたオオサカンEXPO。常にどこかのフロアでなにかをしているという状態でした。10階は普段のオオサカンを体験してもらおうと「FREEコワーキングスペース」として開放。8階はKDDIウェブコミュニケーションさんが休憩所としてドリンクやおやつを振る舞って下さいました。3階ではオオサカンメンバーによるブース展示。「オープニングセッション」「現役フリーランスのぶっちゃけパネルディスカッション」「基調講演」「面白いサービスをピッチ!Shoot!」の4つのセッションも大人気で席はいっぱいでした。オオサカンにちなんだ「謎解き」もメンバーが作成してくれ、参加者がEXPO会場の至る所に隠れた謎を探しながら「オオサカンスペースの秘密」に迫りました!

オオサカンEXPOの様子

ブース出展

オオサカンEXPO3F展示ブース

ブース出店では、40ものブースが並びました。サービスをしているメンバーはもちろん、普段ブースを出すことの少ないメンバーも「自分のやっていること」というテーマでブースを出店しました。

  • 初めてだったけど、よい経験になった
  • この出店にあわせてこれをやりきることができた!
  • ライターを探している人が訪ねに来てくれた

など、それぞれ得るものがあったようです。午前中はのんびりの雰囲気だったブースも、時間を追うごとにたくさんの人でいっぱいに!

  • 生命力のある人で溢れていますね!
  • 起業など堅苦しいイメージだったけど、面白い人ばっかり!

という声からもわかるように、かなりワイワイとにぎやかな雰囲気でした。

 

オープニング

△日曜、朝11時にもかかわらず席が足りなくなるほどの大盛況でした。

△限定記念品の「キー坊」クッキー!表情がいろいろあるんです。

△ペンシルアカデミー覚田さんによるスポンサーセッション

フリーランスパネルディスカッション

△「仕事はどうやって見つけてるの?」「お金どうしてる?」などなど、これからフリーランスをする人には気になるテーマ。

△オオサカンメンバーのフリーランスがあつまって、あんなことやこんなことまでぶっちゃけトーク!

基調講演&Shoot!

△Kaeru代表大崎が「オオサカンスペースが5年間続いてよかった!工夫してきたこと、苦労してきたこと、目指していることなど。」というテーマで話しました。

△akippa代表金谷氏のオオサカンスペースの活用法も明らかに!

アフターパーティ

△メンバーのサービス「お届けリストランテ」からお刺身を!

△鹿児島から生きたヒラメが!カメラマンがシャッターチャンスと群がりました!

△オオサカンと言えばやっぱり「たこ焼き」だよね!秘伝のレシピで作られたたこ焼きは永遠に食べられる〜。

△「人多すぎるで〜!」なんていいながらみんなで和気藹々楽しみました!

△はたして来年もEXPOはあるのか!? オオサカンのHPやFacebookをチェックしていてくださいね〜♪

この記事を書いた人