関西(大阪)の広報コミュニティ「広報ウーマンなにわ部」「関西広報ミーティング」

無料で参加できる広報勉強会を数カ月に1回大阪・本町で開催しています。   関西・大阪で参加しやすい広報関連コミュニティがいくつかあります。 その中から、「広報ウーマンミーティングなにわ部」と「関西広報ミーティング」をご紹介します。

広報ウーマンミーティングなにわ部

なにわ部ロゴ
広報 3

「広報ウーマンミーティングなにわ部」は、 作詞家・ライターの伊藤緑さんが2006年にスタートされた 広報ウーマンネットの関西支部です。 参加されている方は、企業や団体の女性広報担当者や PR会社の女性の方、フリーのPR女性など様々です。 年に2回程度開催される交流会が主な活動で、 活発な情報交換と広報活動の協力体制が特徴です。       参加を希望される方は下記Facebookグループにお入りください。 広報ウーマン関西部(なにわ部)Facebookグループ

関西広報ミーティング

関西広報ミーティング_ロゴ-01
21450_normal_1424855132_10372511_849878321698462_1755951272905282_n 3
広報実践研修

広報ウーマンの活動を見て、2014年に「なんで女性だけなん?」という 男性からの(不満?!)声があがったことがきっかけでした。 そこで、性別を問わず広報に関連するお仕事をしている全ての方との 交流を持つために開催を始めました。

こちらのページからメールアドレスを登録すると開催案内が届きます。 関西広報ミーティング | Doorkeeper   どちらのコミュニティも、関西の広報担当者が 「みんなどうやって広報してるんやろう?」 という心細い気持ちを解消してもらえるきっかけに なればと思って開催しています。  

「入会金はおいくらですか?」とか 「どうやったら入会できるんですか?」と聞かれる事が増えました。 参加資格は特にありません。 入会金もありません。 1年に2回程度行われる交流会の参加費用のみです。 これから広報やっていきたいねん!って方はもちろん、 もうずいぶん広報やってきたけど、これでいいんかな?って方ももちろんOK 皆さんにお会いできることを楽しみにしています!  

広報ウーマンなにわ部が中心になり、 2015年2月には「春の広報祭り」を企業の壁を越えて開催。   広報活動とはいかなるものか? それを学びたくて、春の広報祭りというイベントを見学してみた! テレビ・新聞・雑誌・ラジオなど各メディアからたくさんの記者さんに お越しいただき大盛況で終えました。   また、もっとゼロから広報を学びたい!という方が増えてきたので、 広報担当者が12時間ガッツリ研修する実践的な「広報講座」を開催しています。

この記事を書いた人

takesue

オオサカンスタッフ、船場経済新聞デスクです。